うお

関東に鎮座する大学生。相棒はD850&SIGMA fp

Tokina Opera 50mmF1.4を購入して4ヶ月経ったのでレビューする。

みなさん、こんにちは!

実は、トキナーのOpera50mmF1.4を購入していたのでレビューしたいと思います。

このレンズ、レビューしている方も少なければ作例もかなり少ないんですよね。。。

自分も購入する時、レビューなり作例なり探したんですけど今まで購入してきたレンズに比べて極端に少なくて、、、

購入を考えている人がいましたら少しでもお役に立てれればと思います!

 

・その前に

その前にというか、レビューとは全く関係ないんですけど、自分がこのレンズに出会った経緯を話したいんで話しますねはい。

元々、ニコンの58mmF1.4が欲しかったんですよ。んで、ヨドバシなり中古屋さんなり巡ってたんですけど、ある日ヨドバシで58mmF1.4見ていたら店員さんに、トキナーレンズも中々いいってオススメしていただいて試しに触ってみたんですよ。

そしたらイチコロで惚れました。みんながよく言う”レンズ沼”ってやつですね。

一瞬で、このレンズを購入することを検討し始めました。あの店員さんヤリ手っすね、、、、、

以降、作例なり見てたんですけどモノクロが映えますね。マジでこのレンズはモノクロ良いと思います。んで大学帰りにヨドバシに寄り道する日々を経て購入したわけですね。めでたしめでたし!

 

レビューにしてきます!

 

・外観

50mm単焦点にしては大きいと思います。

とはいっても普段使っているD850にはちょうど良くフィットしています。

絞りリングは付いていません。ピントリングとAF/MF切り替えスイッチだけの単焦点らしい単純さです。

 

・描写

これはマジでいいです。結構パキッと解像するんですよ。でも、SIGMAみたいなバキバキではないです。ちゃんと柔らかさも持ち合わせた良いレンズです。周辺減光もキツくなく、周辺解像もバチコチ良いです。自分はF2~2.8の間で使うときが多いと思います。

コントラストの部類に入ると思います。私的には結構好きです。
f:id:Ramuneblue:20210807003403j:plain

f:id:Ramuneblue:20210807003444j:plain

f:id:Ramuneblue:20210807003504j:plain

f:id:Ramuneblue:20210807003511j:plainf:id:Ramuneblue:20210807004139j:plain

f:id:Ramuneblue:20210807004151j:plainf:id:Ramuneblue:20210807003516j:plain

f:id:Ramuneblue:20210807004157j:plainド下手くそ写真で申し訳ないです。ポートレート作例もあるんですけど友達を晒す訳にはいかないので、、でもめっちゃ最高にいいです。スナップも楽しいですけど、ポートレートにも最高に性能を発揮できるレンズです。ヌケ感も良いなぁと見惚れます。

先程も述べた通り、モノクロが良いんですよこのレンズ。めちゃ良くないですか??

(レビュー関係ないですけど、個人的にSIGMAレンズ好きですし70-200mmF2.8使ってますけど単焦点は好きになれないんですよね、、、なんか描写が硬すぎます。)

 

・重さ

重いですはい。930gありますからね。覚悟してください。

70-200mmF2.8を振り回す自分にとっては軽い部類に入りますが、気軽に持ち出せる!とは言えません。それなりに重量は感じますが、SIGMAレンズが流行っている今、誇張するほどではないかもしれませんね。

 

・フードについて

やっぱ老舗レンズメーカーだなぁと思います。レンズフードに小窓がついているんですよ。C-PLだったり特殊フィルターを使う方々にとっては何気に便利だと思います。

 

・操作性

単焦点なんで難しい訳がないです。サルでも使えると思います。

ピントリングの滑らかさもめちゃ良いです。

 

・総評

みんな買ってくれ?

でも、癖玉が好きな人には不向きですね。それこそNikkor58mmF1.4を持っていて、58mmF1.4しか勝たん勢の変態たちには向いていないと思います。何回か触りましたけどあれかなり癖玉ですよね、、、

あと、値段が高いんですよ。中古市場にも全然出回っていなですから新品で買うケースが多いと思うんですけど、50mm単焦点のくせして12万円しますからね。学生の自分にとって痛手でした。でも満足してます。それだけ最高なレンズってことです。