うお

関東に鎮座する大学生。相棒はD850&SIGMA fp

MB-D18を購入して4ヶ月が経ったのでレビュー。

みなさん、こんにちは。

実は、D850に加えて縦グリも買っていました。

f:id:Ramuneblue:20210806214325j:plain

出費がかさむばかりで遊べません。助けてください。ビルゲイツが一億円くれないかなぁって毎日思っています。十億円でもいいんですけどね。さてレビューします。

 

・外観

f:id:Ramuneblue:20210806215156j:plainf:id:Ramuneblue:20210806215229j:plain

f:id:Ramuneblue:20210806215210j:plain

言葉で云々いうより見た方がはやいです。

外観は見ての通り普通の縦グリです。かなりゴツクなります。比較として、近くにあったマッキーを並べてみました。

 

・操作性

特に特筆すべき点はないですが、不満点が一つ。

メインコマンドダイヤル回しづらすぎ。なんか私の個体だけか分からないのですが、微妙に埋まっていて、回しにくいんですよね。サブの方は普通です。D850と変わらぬ感覚です。

 

・グラつき

このMB-D18、密かに裏でニコンがイジっていたらしくロッド番号でD850の穴に入れる突起部の直径が異なるらしんですよ。

私は事前に、その情報を取っていたので中古品からグラつかないロッド番号の個体を購入したので、幸いグラつきはないです。

もし、上記の噂が本当なら、ちょっとニコンそれは....という気持ちです。

 

・握りやすさ

良いです。仮に最初持ってしっくりこなくても慣れると思います。

 

・連写に関して

このMB-D18は、D5で使われているバッテリーを入れると6コマ/秒から9コマ/秒へと進化するんです。結構この3コマってバカデカいんですよね。

ただ、バッテリー2万の充電器3万とかいう訳わからん金額なんです。いや、なんでバッテリーと充電器別売りなの?????

3コマ進化させたかったら5万円更に貢げよっていう戦略なんですかね知りませんけど。

カメラを趣味にしていたら5万円は安い(?)部類なのかもしれませんが、冷静に考えると驚きます。

 

 

と、まぁ半ば愚痴みたいになりましたけど購入して良かったです。縦構図が格段に撮りやすくなりましたし!

なにより、カッコいんですわ!カッコいいものっていいじゃないですか。他人から見たらどう思われるか知りませんけど、自分のものがカッコよくなるって最高の事ですよね。