うお

関東に鎮座する大学生。相棒はD850&SIGMA fp

D850を購入して4ヶ月が経ったのでレビューしてみる。

みなさん、こんにちは。

久しぶりに自分のブログを開いたら、90日以上更新していなかったっぽいです。さぼり癖は私の特技なんではい。

 

実は、4月2日にニコンのD850を購入していたんです。

購入してすぐにレビューしようかと思ってはいたんですが、色々と大学の方が忙しくて、、、

f:id:Ramuneblue:20210806203725j:plain

いやマジでデカいです。D7500を使っていた自分にとってD850はかなり大きかったですが同時にワクワクと興奮もすごかったです。学生の自分にとって超BIGな買い物でしたからね。

 

届いた翌日に動物園に持っていきました。

一言でいうと、「ガチでやべぇ」です。すみません語彙力無くて。

さて、レビューにいきましょう。

 

・シャッター

シャッターを切った瞬間の振動が快感すぎます。フルサイズ機でしか出せないこの振動と音は最高の一言に尽きます。

 

・描写性能

細かい話は価格さんにプロの方々が熱弁してくださっているのでそちらをご参照ください。

まず、伊達に4575万画素じゃないなという感想です。どういう事かと言いますと、トリミング耐性が尋常でないんです。めちゃトリミングしても超綺麗なんです。崩れも起きないですしね。

 

ISO感度

当初は、「高画素機だからなぁ、、高感度には弱いんだろうなぁ」と勝手に思っていましたが、使ってみると、そんな心配は要らなかったと思いました。

ニコンの渾身作なだけあります。iso5000でも全然普通に見れます。

高画素で高感度にも強いってどういう事だよ....(困惑)

作例を乗せたかったですが、準備する事が出来ませんでした。すみません。

ユーチューブにて、D5との比較動画がありますので試聴する事をお勧めします。D850のチカラを知れるはずです。

 

・操作性

「サブセクターが神」もうこれです。ガチで感動しました。一気に撮影の幅が広がりました。それと、ダイヤルで操作できる範囲がD7500に比べて広がったのもあり、機敏になりました。マイメニューを作れるのもデカいと思います。画像のサイズも瞬時に変更できる点も良いですね。

まぁ正直言って、操作性に関しては問題点はないです。これだけ高性能で操作性が💩だなんて、ニコンもそこまでトンチンカンではないでしょう。。。

 

・何気に良い点

撮影範囲で1:1があるんですよ。これはインスタやっている人向けだと思うんですけど、かなり便利です。インスタやっている人はどんどん使う機能だと思っています。

 

・総評

買うべきカメラと胸を張って言える。

正味、D6より良いと思ってます。LANなんてプロ以外使わんやろ、、、(超主観)

個人的には、D一桁はプロの方々、報道関係者の方々"向け"だと思っていて、趣味で楽しむ分には使わない機能だらけだと思うんです。

ゆっくり撮って家でじっくり見たり、友達と言い合いながら楽しむ分には、むしろD850の方が良いと思います。